FC2ブログ

ミツバチと久々のご対面

長らくご無沙汰しております、になりました。
小森養蜂場のチグサです。

なかなか現場に行けてなくて写真が取れず、だったのですが。
mRIMG0194.jpg
9/1の夕方、現場からお家にみつばちが帰ってきました。
箱の外にモリモリしている姿をみて、ひさしぶりー、と思いながらパチリ。

これから岐阜に移動するために、一度帰ってきただけなのですぐサヨナラだったんですが。
なんといっても、
mRIMG0190.jpg
トラックに蜂の巣箱がたくさん載っているのは壮観!

mRIMG0191.jpg
タヘイさんが上でロープのチェックをしているのを見ながら、私もあそこに登りたいなぁと。

「ナントカと煙は高いところに登りたがる」と言いますが。

そのナントカな私、今回の群数を聞いたんですけどすっぽ抜け。
写真に写ってる数を計算したら、たぶん240くらいじゃないかと思われます。
今回のドライバーはフシミさんで、無事岐阜に着いたと連絡があってホッとしました。

そういえば「一群くらい、自分のが欲しいなぁ」と親方に言ったら「ダメ」と言われてしまいました。
世話をし切れず残念な結果になるのがオチ、だそうです。

さて、前回の記事の「ミコさん」の由来ですが。
何のひねりもなく、「未交尾」のことだそうです。
そっかー……とちょっと特別な意味があるんじゃないかと期待してたので、一人でしょんぼりしてました。

何はともあれ、ミツバチたちが元気に働いてくれるのが一番です。

国産蜂蜜 小森養蜂場
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

蜂がモリモリ!

マロニエ蜂蜜とみかん蜂蜜を注文しました、埼玉県のみぃちゃんママです。

蜂蜜、とっても美味しいです!

トラックには、こんな風に蜂の巣箱を積んでるんですね。
流石に高速道路を走っていて、こういうトラックに遭遇したことは無いですね(笑)

蜂の一群が欲しいなあ、って、まるでペット(笑) 
もし実現できたら、とれた蜂蜜は食べ放題かぁ、と妄想しちゃいますが。
そう うまくはいかないですね。

Re: 蜂がモリモリ!

コメントありがとうございます!
蜂蜜、おいしかったようで何よりです。

自分用のは、とにかくジーっと観察がしたいので、誰の目を気にすることもなく、
いつでもフタをあけて巣枠を引っ張り出したいから欲しいんですよ(笑)
蜂蜜よりもみつばちが大好きなので!

2群だけいる日本みつばちは、誰も興味がないのである意味「私のモノ」でいいんでしょうけど、
彼女たち、あまり触ると『居心地悪い』と思って逃げてしまうんですよね……。

みつばちが上手に育てばハチミツはたくさん採れます。
「上手に育てる」と言ってもなかなか一筋縄ではないですが。
そこは養蜂家の腕の見せ所、と言ったところでしょうか。