スポンサーサイト


レンゲの採蜜

今年一回目のレンゲのはちみつの採蜜に行ってきました!

道中の田んぼは既に水を張ってある所もあり、
レンゲはやはり少な目。

たまにきれいなれんげ畑を見かけ、
「あそこはキレイですよー!」
と興奮すると、親方が
「昔はあんなのが一面やったのになー、少ない…」
とさみしそう。

花の咲く時期が遅くなっても、
田植えは待ってくれないし、
そもそも種がまかれていないし、
(今は養蜂家が種を買って蒔いてます)
レンゲが年々貴重になるのもうなずけます。

R0010023s.jpg

一か所目はこんなとこ↑

R0010028s.jpg

日差しは少なかったのですが、暑かった

R0010044s.jpg

二か所目は山の中

R0010032s.jpg

レンゲ以外の花もあまりないので、
レンゲがきれいに入ったのかな?
ここはすごく綺麗な蜜が採れました!!

R0010040s.jpg

R0010047s.jpg

キレイ!!

R0010052s.jpg

あかしあみたいだ!

R0010059s.jpg

3か所目は柿の中。
レンゲが少ないから、一か所にどかーんとミツバチが置けず、
ちょこちょこと、いろんなところに、

R0010057s.jpg

レンゲの花に行ったミツバチは、
羽の根元が花粉で黄色くなるからわかるんだそう。

R0010069s.jpg

おお、この子は背中全部が黄色い!

たくさんは採れませんが、
なんとか一回目終了です。

この日、久しぶりにレンゲハチミツを舐めた親方とフシミさんが
「やっぱレンゲはうまいなー」
「あかしあが一番ていう人多いが、やっぱレンゲだなー」

としみじみ語っていました。
今日のはちみつが瓶詰されるのは、
もうちょっと先かな・・
仕事がひと段落ついてから。
お楽しみに!!
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
小森養蜂場
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

綺麗な蜜採れて良かったですね(^-^)v

もぅ少し天候が味方しないと

採蜜量増えないですね(*ov.v)o

面布無し!!凄いっすね!

よほど扱い方が丁寧なんですね↑

中国人の採蜜みたい(^ー^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

中国の方はメンプしないんですか!?
へぇ~~!

ウチは、採蜜のとき、曇ってたりでハチが荒いときは、
メンプしますが、それまではみんなしてないですね。
メンプしても結局前の網を下げたまま作業してたり(笑
飲み物飲むとき邪魔なんでしょうね。
他の作業の時はしてる時が多いと思うんですが。

私は常に完全装備です。
